◇◇◇ 参 拝 日 記 ◇◇◇ 

◇◇◇訪れた神社仏閣のこと◇◇◇

花園神社

f:id:nagase-s:20140201190430j:plain

今日は新宿へおでかけしました。

午後になってしまいましたが参拝しました。

副都心線新宿三丁目駅から利用。

メトロの出入り口が神社のすぐ左隣にあります。

観光客や最寄の人、新宿に遊びに来た人と見受けられる

いろいろな人が途絶えることなくお参りに訪れていました。

端のほうでダンスの練習をしている若者の姿も。

境内まで入ったのは初めてです。

数年前に花園神社前で待ち合わせをした事がありましたが

入り口が2つあるのを知らなくて

お互いあっちとこっちで待ち続けていた想い出があります。

朱塗りが華やかでぱっと広がる感じ。

ご祈祷も何組か行われていたので

控えめにそーっと鈴をならして

ご挨拶しました。

お手水全体に金網がはりめぐらされていたのは

いたずら防止でしょうけど、土地柄なのかな。

f:id:nagase-s:20140201190431j:plain

 

f:id:nagase-s:20140201190432j:plain

 

f:id:nagase-s:20140201190434j:plain

 

ほかに昔からの信仰かなお稲荷さんと

芸能の神様も。

芸能人の名前や番組名もならんでいます。

娘が舞踊系習い事と部活をしているので

お助け願ってきました。

 

都会の中で常に色々な人が訪れ

受け入れてくれる良い神社だと思いました。